merry christmas

今日はクリスマス

 

皆様は誰とどんな風にお過ごしでしょうか。。。

 

私は特にクリスマスを意識もせず

この三連休の前日に

女子三人で忘年会も兼ね食事をしてきました。

 

今年の後半は納品に追われ週末もまっすぐ帰宅

飲みにいくこともせず、ひたすらチクチクしていました

先日、お陰様で年内の納品も無事に完了し、肩の荷を下すことが出来たこともあり

久しぶりにかしましく集った三人で飲むビールの美味しさったらありませんでした!

海鮮が大好きな私のお気に入りのお店

金沢駅にほど近い六枚交差点の角にある

漁師飯居酒屋『GOEN(ごえん)』

お店には大漁旗が飾られていて

獲れたての新鮮なお刺身の身の厚いこと!

舌の肥えた北陸人がこの店の刺身を求めてくるのですから間違いないです。

店内は清潔で綺麗なつくりですが、決してこじゃれているわけではないので

若い女性は比較的少なく、どちらかといえばサラリーマンが多め。

(なぜか最近は年齢層高めのそんなお店が落ち着くのは”そっち”に傾倒しているのか、私?)

もしも新鮮なお魚が食べたくなったら是非候補に!

お値段もかなり良心的ですよ~

 

漁師飯居酒屋 GOEN

金沢市本町2丁目7-1

 

そして、こちらの下の写真は

誕生日にいただいた

私の大好きなパンや「こくう」さんのシュトレン

元々はドイツのお菓子で

クリスマスまでに少しずつ食すといわれるシュトレン

最近はパンやさんでも予約制で焼かれるようになったようですね。

以前はこの時期は街角でもデコレーションケーキが山積みになって

売り込む光景を目にしましたが今はすっかり見かけなくなりました。

クリスマスもそれぞれのスタイルで過ごすことになり多様化したのでしょうかね。。

食べ比べたことがないのでわかりませんが

おいしいパンやのシュトレンはやはりおいしい!という私の自論。

当然、クリスマス前までにペロリといただきました(笑)

ごちそうさまでした!

 

先日飲みに行った日は金沢の最高気温が24度という

とても12月の暮れとは思えない陽気

厚手のコートを着ていると汗ばみ

駅地下に入るといくらかひんやりとして思わず「涼しい」と言ってしまうほど。

こんなにも雪や雷の少ない北陸の冬は初めてです。

北海道は逆に普段の3倍の積雪で交通機関がほぼストップ状態。

今年は初雪も東京に先を越され

たしか梅雨明けも北陸のほうが早かったはず。

雪のない年の瀬は過ごしやすくうれしいのですが

素直に手離しで喜べないこの異常気象

冬には雪が降らないと

必ず自然のサイクルに狂いが生じ

どこかに歪がでてしまいます。

やはり北陸の冬には雪が似合うと思います。

 

せめて今夜だけでも真っ白な雪が素敵な演出をしてくれるといいのだけれど。。

みなさん、楽しいクリスマスを!

 

Merry Christmas!!