師走。。。。

12月に入り、今年も残すところ1か月を切りました。

 

先日、友人の金沢市大野町にある

「金沢大野湊かたかご庵」で5日間開催されました「冬への時間」に

お越しいただいた皆様、そして私の作品をお嫁にもらっていただいた皆様

ありがとうございました。

お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。

 

私も25日の土曜日の数時間だけ在廊いたしましたが

穏やかに晴れた冬の一日。

彼女のテイストで選び抜かれた品々が並ぶ

ステキな空間でひさしぶり彼女と緩やかな時間を過ごすことができました

 

ついつい長居をしてしまいました。

 

イベントは終了しましたが、

年末まで置いていただくことになりましたので

金沢の大野の町にお越しの際には

ぜひ、のぞいてみてくださいね。

(営業時間はHPをご参考にしてください)

 

 

今年の後半は納品に追われ続けた日々

(有難いことに)年末まで続きそうです。

身体を一番に考えた一年でもありましたが

今年の健康診断で見つかった

ある部位の大きな腫瘍。。

即日の精密検査。

結果が出るまでの間

私の生活のすべての色を奪い

何もかもが滞ってしまいました。

先生から発せられた「良性」の一言が

いままで聞いたどんな言葉よりもうれしくて感動したことか。。

 

ただ、見つかった腫瘍の大きさから

今後悪性にならないともいえず

破裂の危険性もあるため、取るとこことにしました。

 

ここ数年、私の体に起こるいろいろな痛みと変化で

なにより健康を第一に無理は厳禁と心がけてきたのに

来年早々に入院、手術。。。

15歳の時の盲腸以来の人生二度目の手術。。

 

今まで経験したことのない痛みシリーズ第4弾がこんなにも早く訪れようとは。。

といってもほとんど自覚症状なし。

健診のおかげです。

今回のことで改めて「生かされている奇跡」「生」に対する思いが強くなりました。

今年亡くなった同級生も

どんな想いで癌の宣告を受け止めたのか

人生半ばも過ぎていろいろな想いが錯綜する日々

 

なにはともあれ一日一日生きていることに感謝しつつ

悔いのないように「今日が人生最後の日」という気持ちで

過ごそうと思っています。

 

皆様も健康に過信せず

まめな健診とメンテナンスを心がけてくださいね。

自分を守るのは自分しかないのですから。。。

 

慌ただしい師走ではありますが

無事に一年を終えることができるよう

大切に慎重に過ごしていきましょう。。。