早っ!!

こんなにもめまぐるしい速さで月日がながれているのを今まで感じたことがないくらいあっという間に1週間、1か月という単位で時が過ぎていきます。

これまたブログをご無沙汰したことの言い訳になってしまう出だし。。。
イベントでブログを拝見していますと耳にするたび飛び上がりたくなるほど嬉しいのに
その反面、こんなにもずぼらなブログで申し訳なく思ってもいます。
おつきあいくださっている読者の皆様、本当にありがとうございます。

そんなわけで、今年も残すところ三か月を切ってしまいました。
おかげさまで目細商店さんの針山がご好評をいただいており
その制作に追われる日々。。
9月には父の三回忌、母の七回忌を終え、ほっとしたのもつかの間
10月からは町内の組長を任され、町内のことはすべて父任せでしたので
恥ずかしい話ですが、ご近所さんの顔と名前さえ一致しない始末。
家を留守にすることが多いのでご近所付き合いをおろそかにしていたツケが回ってきました。
仕事をフルタイムでしながら子育て、家事、介護を何役もこなす方はたくさんいらっしゃると思いますが本当に尊敬します
私は根っからのナマケモノなので一つのことがやっと
二つも三つもこなすとなるとそれだけでもうイッパイイッパイ
また帯状疱疹が再発しそうです

 

そんなストレスが多い中で少しでも軽減しようと最近私の生活に加わったモノをご紹介します。

めがね


休日も6時間~10時間を費やさないとおいつかないほど
納品に追われ
肩も腰もガチガチ
目もショボショボ

普段から仕事でパソコン
自宅に帰っても寝る前のスマホ
目を酷使
わかっちゃいるけどやめられない

昨年初めて作った遠近両用メガネ
いわゆるシニアグラス
年々新聞の字が見えにくくなり、ついに私にも来たかというあきらめとともに認めざるを得ない現実
針を持つときは肉眼のほうがよく見えるのですが
図案などを見ながらメガネをかけたり外したりと不便極まりない!
長年コンタクトを愛用していましたが
老眼には勝てずあえなくメガネへと移行
そしてついに遠近両用デビュー
慣れるまでは少し時間がかかりましたが慣れたらこれは便利!近くが見えるし遠くも見える!
デビューから一年が経過したここ最近
パソコンが見えづらくなり
メガネの位置をずらしたりしながら使い続けてみましたが
目が疲れるし、肩は凝るし、頭痛もするし
老眼の度が進んだのかと思い、メガネを作り直しに行ってきました。
すると中近両用というものがあるとのこと
『遠近』は文字通り「遠く」もよく見え、なおかつ手元も見やすい。

『中近』は「パソコン」や「テレビ」の距離など室内が見やすく、手元も見える。
遠くも見えないわけではなく遠近よりは少しぼやける程度。
なので新たにこの『中近』を新調したら
アラアラどうして、すごくよく見える。
パソコンが見やすくて図面や原稿もどちらも見やすい!
どうしてもっと早くに出会わなかったのかしら。
快適になりました!!

 



体重計


休みの日も外出もせずひたすらチクチクしていると
完全に運動不足
20年近く使っていた体重計から最新の体重計に買い替えました。
今どきの体重計は
体重のみならず体脂肪率、BMI値、筋肉量、内臓脂肪量、骨量、基礎代謝量と
乗るだけで自動で電源が入り、ピピピと一瞬で図ってくれます
どこまで精巧かは定かではありませんが
医療機関では使用しないことという注意書きがあるところをみると
そこまで信頼してはいけないのでしょうが、十数年使っていた200g単位のものよりは精巧でしょうし
あくまで健康のデータを数値化して日々意識力を高めるということにおいては
私には十分すぎる機能といえます。
そのうち乗るだけで血圧や脈拍、病気の有無などがわかるというようなボディスキャナーがそう遠くない将来に家庭にも登場する日が来るかもしれませんね。
まずはこれにこまめに乗って健康意識を高め、運動を心がけたいと思います。
ちなみに今まで使っていた体重計と一キロの誤差。
実は、1kg重かったのね、私。

納品まで当分は家でのヒキコモリが続きますが

決して無理せず健康最優先で頑張りたいと思います!!