姫だるま

2016.02.11

二月になりました

 

暖かなお正月から一転

1月の下旬ころには沖縄にも雪が降るほどの冬将軍が大暴れし

台湾や香港でも異例の冷え込みで死者がでる記録的な寒さだったようです

香港のエアコンは冷房のみで暖房機能は備わっていません

宿泊したホテルでも寒さ対策は毛布でした

幸い私の滞在中には耐えられないほどの寒さではなかったので助かりました

北陸でも数日雪が降ったものの

九州の大雪よりも少なめ

長靴の出番も三日で済み

あっという間に消えてしまいました

そして

建国記念日で休日の今朝の北陸地方は

霜が降りるほど冷え込みましたが

とても二月の北陸の空とは思えない

100点満点の青空が広がりました

こんな日は出かけたい気分になりましたが

このところ週末はほぼ家でヒキコモリ

 

少しずつですが制作も進めているものの

思ったように手が動かない現実。。。。

ダメダメです

 

さて、昨年金沢駅の中の「りんと」にもオープンした

『中川政七商店』で見つけた

金沢限定発売の「姫だるまおみくじ」

この愛らしい子に一目惚れ

一週間恋焦がれて我が家につれて帰ってきました

金沢のゆるきゃらといえば「ひゃくまんさん」

そのモデルにもなったのが姫だるま

中でも「中島めんや」さんの加賀八幡起上り人形が有名ですが

こちらは何とも言えない可愛らしさが一瞬で私のハートを射止めました

 

みくじの結果は末吉

内容はご覧のとおり

金沢弁がまたキュンときます

最近、会社のパソコンが突然クラッシュしてトラブル発生しました

ま、それはささやかなこと

生きるか死ぬかの問題ではありません

いずれにしてもお告げの言葉をいつも心に留め

この一年気を付けたいと思います

 

中川政七商店 姫だるま

http://www.yu-nakagawa.co.jp/p/2318

 

中島めんや

http://www.nakashimamenya.jp/okiagari/index.html

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    OBAT HERBAL KISTA BARTHOLIN (水曜日, 09 3月 2016 18:15)

    selamat siang gan,
    salam kenal, blogger baru nih,
    ijin berkomentar yaa, hehe...
    semoga artikelnya bermanfaat dan blognya bisa maju terus, okeh.