あけましておめでとうございます

2016.01.09

遅くなりましたが

 

新年あけましておめでとうございます

今年もこの通り

ゆるりとのんびりと更新してまいりますので

何卒お付き合いのほどよろしくお願いいたします

 

昨年は腰、肩、胃と

身体のあちこちで今まで経験したことのない痛みに悩まされ

ただひたすら辛抱の一年でした

つくづく健康の大事さを痛感し

常日頃から身体をいたわり

決して無理はしてはいけないとあらためて自分に言い聞かせた年でもありました

でもおかげさまで

ずいぶん腰もよくなり

先々月の旅でもがんがん歩けましたし

新年からラジオ体操も再開しました!

今年はイベントの参加も増やし

あまり欲張らずに一歩一歩確実に歩を進めていきたいと思っています

 

新年もすでに9日も過ぎましたが

いつもなら低く垂れこめる灰色のおおわれた雲と

降り続く雨、霰、雪

今年はそのどれもないどころか太平洋側のような青空が広がっています

こんなにも暖かな北陸はここ十数年で初めてで

キモチ悪いくらいです。

ゲリラ豪雪に襲われなければいいのですが。。。。

 

さて、実は年末年始に

日本を脱出しました

一昨年は父もいない初めて一人で過ごしたお正月

あまりに味気なく

翌年は日本脱出を半ば本気で考えていました

とはいえ、経済的に余裕があるわけでもなく

腰の不安もあり、なかなか決断できずにいました

航空券とホテルを自分で手配する個人旅行でいくつもりをしていたので

頻繁に値段をチェックしながら

場所をgooglemapでシュミレーションし

こまめに計画を立てていたものの

いざ航空券を購入する段階になると

怖気づいて

たった一回の簡単なクリックが重いこと重いこと!

眠れないくらい悩み、こんなにも行きたい!

という欲望を抱くということは

呼ばれているのかもしれないという思いと

身体が動く元気なうち、来年はどうなるかわからないし

行けるときに行っておこうという思いで

出発の72時間前になってようやく

一大決心をして思い切って航空券をゲット!

いったん決めてからは早く、ホテルを手配し、

名古屋セントレアからの出発だったので

前泊のホテルを手配

あとは行くだけ!

友人に話すと「本当に行くの?」「飛行機とれたの?」と目を丸くされました

 

場所は香港!

片道4時間くらい

同じアジア

私としてはあまり海外という感覚もなく

ちょいとひとっ跳びしてきます!という感じです

 

世界のベストテンに入るカウントダウン花火を見たくて

行ってきました!

 

初めて降り立つアジアの土地

香港のイメージは

ビルから突き出す大きな漢字の看板

グルメ天国、ショッピング天国

百万ドルの夜景

 

百聞は一見にしかず

見てきました!歩いてきました!

食べてきました!

 

日本の空港で借りていったwifiが

早くて3G,遅いと2G!という見たこともない遅さ!

しかもバッテリーが3時間しか持たないというシロモノ

旅で、まさかのGooglemapが使用不可!!

これがかなりのストレス

紙の地図では自分の居場所がわからず

目的地にたどり着けないうえに

道路のいたるところに柵があり

簡単に交差することもままならず無駄に歩き

心身ともに疲労困憊

至るところにフリーWifiがあるのですが

セキュリティーの弱さと遅さにより

緊急時以外は接続しませんでした

いかに自分がネットに依存しているかを再確認しましたが

やはり旅にはネットが不可欠

色々と学習しました

 

そんなこんなの旅でしたので

一日目にしてホームシックでしたが

終わってみればすでに懐かしく

もう一度行きたいという感情が生まれている自分に驚き!

しかし、次回は「ぼっち」ではなく数人でワイワイと楽しみたいです!

 

では、写真をどうぞ!

 

クリックしますと拡大し、説明が表示されます

 

空港&ホテル

香港の町の風景

ハーバーとスターフェリー

ハーバーの夜景

ショッピング

印鑑を作りました!

面白ストリート

キャットストリート

香港でみつけたびっくりぽん!!

世界で四番に高いビルsky100からの景色!

香港グルメ(台湾の有名店含む)

屋台がひしめく女人街

今回のメインエンターテイメント

カウントダウン花火!!

私の携帯で撮ったカウントダウンの瞬間!気分はマックス!本当にすごくて

はるばる日本から見に来た甲斐がありました!

でも帰りが大変!ホテルからこの場所まで5分もかからずに帰れるはずでしたが

人ごみと道路の柵で30分以上かかってしまいました。

 

以下のサイトは香港のサイト。さすがプロの映像はきれいに撮れています

 

https://www.youtube.com/watch?v=ke4H1rM-V10

 

現地では不便な事もあり、戸惑いもたくさんありましたが

事故、病気、けがもなく無事に旅を終えることができ

終わってみれば行ってよかったと思える

いい旅でした。

 

今年はこんな派手なにぎやかに年明けを迎えましたが

健康で穏やかで一日でも多く笑顔でいられるような一年をすごせたらいいと思っています。

 

皆様にとりましても

健やかな平和な一年でありますように。。。