五十嵐

2015.9.13

前回のblogで八月の終わりにとった四連休の夏休みで行った

Costcoとアウトレットのことを書きましたが

今日は、その間に挟んだランチで伺った『五十嵐』さんのことを書きたいと思います。

Costco、ランチ、小矢部のアウトレットはなんと一日でめぐり

なんともタイトなスケジュールだったのですが、

この『五十嵐』でのランチがメインでした


昨年の五月にオープンしてまだそれほどたっていませんが

新聞や雑誌やブログでおいしいという話題で

以前からとても気になっていました

ディナーは少し値がはりますので

それならお昼に、と思って調べてみると

ランチは火曜、木曜で2500円のコースのみとのこと。

この夏休みに火曜日が入るので

このチャンスを逃すまいと約1か月前から予約をして

みんなで楽しみにしていました。


場所は、ここ数年あたらしくオープンしたお店が賑わいをみせている

注目のせせらぎ通りにあり

20人も入れば満席なのではないのかという店内は

そう大きくはないものの

テーブルの間が広々ととってるからか

狭苦しさはいっさいなく

のんびりとできそうなゆったりとしていて落ち着いた印象

できたばかりということもあって新しく

店内は余分なものがないすっきりとした印象で

和テイストでとてもすっきりとシンプル

私の好みのインテリアになっていました

トイレがまた品があってとても美しい!

(個人的にトイレに清潔感とこだわりのあるお店が好きなのです)


オーナーは珠洲にある「ランプの宿」で料理長をしていたということで

その腕は間違いようです。

2500円のコースのみというその内容は

一皿ずつでてきて

温かいものは暖かい内に

冷たいものは冷たい内に

という心遣い

味はもちろん、その器にもセンスが感じられるものでした

次々と出てくるどの料理にもひたすら「美味しい!!」と

イチイチ感動し、みな一同に笑顔になりこれぞまさに「口福」


極めつけは

土鍋で炊いた炊き立てのご飯を

目の前で奥様が一人ずつお茶碗によそってくださること!

土鍋の蓋を開けたとたんに広がる炊き立てご飯の香りと

つやっつやのお米!

おこげの香ばしい香りが食欲を一層かり立てたのか

みな平均3杯のおかわりをして土鍋の中の一粒のお米を残すことなく

きれいにたいらげました


デザートまで丁寧で優しい仕事をされていて

これで2500円(税別)なんて信じられないくらいのお得感!


本当に美味しくて至福の時を過ごすことができました

このような素敵なお店に出会えたことにまたまた感謝です

ランチにはなかなか伺えませんので

次は夜にぜひ行きたいと思います!

夜は5000円からいうことですがきっと大満足な内容に違いないことでしょう。


ブログに載せてもいいと快諾してくださいました

もしもご興味がありましたら是非あのつやっつやのご飯を召し上がって

「口福」を五感で味わってください!


「五十嵐」

金沢市香林坊2-11-17 電話:0761-213-5251