始まりと終わり

2015.03.14

ついに北陸新幹線が開業しました。

毎日金沢駅を利用していますが

この日のために金沢駅では数年前から改装が始まり

大規模な工事があちらこちらで行われていましたので

正直不便もありましたが

そんなお化粧直しもすべて終了し

御披露目される日が来ました

駅の中をじっくり見て廻るだけでも半日はかかってしまうのではないかと思うくらい

見応えのある素晴らしい駅になりました

 

今朝の新聞の厚さはみたこともないほどの厚みでしたし

テレビはどこを入れても新幹線開業を祝う番組ばかり

雑誌も「金沢」「北陸」の文字が躍っています

 

しばらくは金沢の街も熱くなりそうです

 

新幹線開業の一方で

静かにお勤めを終えた電車もあります

特急「はくたか」「北越」「トワイライトエクスプレス」

とりわけ大阪から北海道を結ぶ「トワイライトエクスプレス」には

思い入れがあります

 

母が存命の時

一人暮らしをしていた私の元に母から電話があり

母「おねぇちゃん、”トライアスロン” で北海道に行かん?」

私「”トライアスロン”!?」

母「そうや、”トライアスロンエスプレッソ!”」

私「・・・・・」

私「!!」

私「トワイライトエクスプレス?」

母「そう、それ!!」

私「(^^;)」

 

結局、平日だったので私は行けず

母は父と行ったわけですが

帰ってきてから父の感想は

「車窓はキレイやったけどナイフとフォークの食事は食べて気がせんかった!」と言っていました

 

残念ながらその後も私には縁のない電車でしたが

今回のラストランのニュースを見て

そんな両親のエピソードを思い出しさみしくなりました

 

さて、私の北陸新幹線の初乗車は

5月の松本クラフトフェアになりそうです

前回松本クラフトフェアにいったのは5年前

片道5時間近くかかり、松本滞在時間4時間という弾丸日帰り旅行でした

それが新幹線が開業したことで金沢から最速で2時間余りで行けるので

余裕で日帰りできそうです!!

また東京までも最速2時間半弱!

JR西日本が企画しました50歳以上の人が申し込める「おとなび」の会員になれば

期間限定ではあるものの

関東近郊のJRが乗り放題の周遊券もついて

東京までかなりお得に往復できますので

そちらを利用して東京まで行く機会も増えそうです!!

 

50年近くの構想計画がついに実現した北陸新幹線

これを機に全国にそして世界に金沢から発信の始まりになればいいです!

 

追記

ぎっくり腰はまだ完治とはいえませんが

確実に回復傾向にあります

無理せずボチボチ頑張ります

ご心配いただいた皆様にはご心配をおかけしました

早く完治して新幹線に乗って旅を楽しみたいと思います!!