ほうきぼし

2014.08.05

台風12号の影響により

九州,四国地方,特に四国地方に甚大な被害がでているようです。

平年一か月に降る量の数倍もの降水量を記録したということで

私の人生において一度も経験したことのない猛烈な雨の量でしょう。

 

このところ,50年に一度あるかないかの被害の時に出される「特別警報」や

「計測以来の記録」などよくニュースで耳にするようになりました。

やはり地球規模で起こっている異常気象

天災も元をたどれば人災なのかもしれません

いまのうちに何とか対策をしないと

今後も記録が塗り替えられ続け

取り返しのつかない事態になってしまうような気がしてなりません

 

被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます

 

 

こちらはむしろ水不足が心配されるほど

雨が降らずカラカラのお天気が続いていて

私の部屋にはエアコンがないので涼をとる手段は扇風機一台

首ふりにしていても生温かな空気が循環するだけで

涼を感じるには程遠い状況にあります。

 

その中サウナ状態の中で,久しぶりのカバン作り。

肩の調子は目に見えてよくなっているわけではないのですが

ミシンかけなら細かい作業の刺繍よりは肩に負担がかかりにくいので

なんとか作りあげることができました。

というのも

先月「echu」さんで行われたイベントでご一緒させていただいた

「ほうきぼし」の若い女性のオーナーさん(チホさん)からカバンのオーダーをいただき

『急がないのでいつでもいいですよ~』といってくださったお言葉に甘えて

1か月も経ってやっと仕上げることができました。

(実は,オーダーをいただいたとき私の勘違いで色を間違えてしまって)

「ほうきぼし」は今年の2月に我が家から徒歩圏内にできた

ごはんとパンと珈琲のおしゃれなカフェ。

オープンしたての時に一度伺ったのですが

こだわりのオーガニック野菜で作られるカレーやキッシュが

体にもやさしいお味。

 

オーナーさんは小柄な方でしたので

普段の斜めかけの手持ちの長さを15㎝ほどカットしたスペシャルオーダーで

作らせていただきました。

小柄の方にはいつもの大きさでは底の部分まで手が届かないということを

今回教えていただきとっても参考になりました。

(私が大柄なので気づかないことがたくさんあります)

 

チホさん,ありがとうございました。

以前いただいたキッシュ,珈琲,そして今回いただいた

奈良吉野の梅で作られた梅ジュースが

外に出たらボッと火が付きそうなくらい熱くなった身体に

沁みわたりました。

飲み終わった後に大きな梅も氷と一緒にいただきましたが

これまたさっぱりとしていて本当においしかったです。

思わずテイクアウトでも注文してしまいました!

お酒で割ってもyummy!

 

ほうきぼし

HPがないのでこちらの情報からどうぞ↓

http://kanazawabiyori.com/shop/shop_10320.html