内容モリモリ

2014.06.10

梅雨入りしてから関東、東北地方で豪雨が続いています

こちらでは空梅雨のようでお湿り程度の雨しか降っていませんでしたが

今夜は少しまとまった雨が降り始めました

湿度が上がると

せっかく少し良くなった肩の痛みがぶり返すので

早く梅雨が明けてほしいと思う今日この頃

 

さて今年はぐだぐだなblog更新

申し訳ありません

 

今回はまとめて書かせていただきます

 

Topic1 「花フェスタ記念公園」

以前にもフットワークの軽い友人の話を書きましたが

今回もその友人と久しぶりにドライブ

 

岐阜県可児市にあります

花フェスタ記念公園に満開のバラを見に行ってきました

バラのベストシーズンということで

大好きなバラの香りを存分に味わえるだろうと期待いっぱいで訪れましたが

行ったその日が悪かった!

全国的に30度を超える猛暑日

車外の温度表示は38

暑すぎて人間もバラも干からびてしまいそうな勢いでした

残念なことに香りはほとんどせず

カラカラなバラもチラホラ

ちょっとかわいそうでした

 

それにしてもあんなに多くのバラを一度に見たことがなかったので

改めて花の女王をいうにふさわしいバラの美しさと優雅さに感動しました

棘があってもきれいなものはきれい!!

Topic2 「ヒトツマミ」

私が初めて作り手として

お客様の前に立たせていただいたのが

3年前の秋

小松市での第1回「手しごとてん」でした

2回目以降参加できずにいますが

そのイベントもすでに4回目を迎え

なんとその4回目に

私の元同僚が「ヒトツマミ」という名前で初参加しましたので

今回は見る側に回って遊びにいってきました

 

つまみ細工といわれる

日本の簪や帯留めなど昔からの伝統的な手細工で作られた

色とりどりのブローチやヘアゴムがとてもきれいに並んでいました

 

突然、手しごとてんに出店するよーとメールをもらった時は

本当にビックリすると同時に嬉しくて。

彼女とは一緒に働いていた時期は短ったのですが

会社を離れた後も時々会ったり

イベントに来てくれたりして交流は続いていました

小さい子供がいるので

家事と育児と制作の両立はさぞ大変だったに違いありませんが

久しぶりにあった彼女のイキイキといて笑顔がキラキラ

そして今週末に迫った

「雑貨×作家マーケット」にも参加予定

まるっきり私と同じ軌道で作り手の道を歩き始めた彼女

一つ違うのはにこにこと彼女を助け支えている素敵な旦那様が隣にいることです。。。

うらやまし過ぎです

 

過去5回連続で出店させていただいた

「雑貨×作家マーケット」ですが

今年は肩の故障により断念

出る側から見る側で参加させていただきますが

いつか「ヒトツマミ」さんと一緒に出店できる日を夢見て

肩の回復に努めたいと思います!

Topic3 「純米大吟醸 農口」

数年前にNHK 『プロフェッショナル 仕事の流儀』にも出演され
日本でも数人しかいない能登杜氏のおひとりの農口尚彦さんが作られる日本酒は
入手が困難といわれる名酒中の名酒
幸いにも実家から比較的近い酒屋で入手可能と知り
 今年86回目の誕生日を迎えた日本酒が大好きな父にプレゼントしました

 

元より日本酒も苦手で

ドラッグストアに売っている
缶酎ハイやワインで十分満足な私が
お酒についてなにも語れる筋合ではないのですが
 それでも少しだけ飲んでみたくて
一口だけいただきました
栓を開けるとフルーティな香りが漂い
なんとも口当たりの軽くて
まるで甘口の白ワインを飲んでいるような
とても日本酒とは思えないまろやかさでした

辛口が好きな父は
「おいしい!」といいながらも
少し物足りなさそうな様子

次は少し辛口のものを贈りたいと思います

 

Topic4 「echu de Market」

そして最後にお知らせ

現在委託販売してくださっている

小松市粟津にありますechuさんで

7月6日(日)

なにやら楽しげなイベントが手作り石鹸ラミティエの風花さん主催で

行われます

 

久しぶりのイベント参加なので

今からわくわくが止まりません

新作が登場するかは未定ですが

おいしいもの、古いもの、新しいもの

あれもこれもほしくなるものばかりのイベントになりそうな予感いっぱい

 

詳細は後日