いつのまにか。。。

2014.02.02

会社からの眺める夕日
会社からの眺める夕日

いつのまにか2月になっていました

今日の気温は17℃

とても2月になったばかりの気温とは思えません

今年は本当に暖かくて

普段なら暗くて低い濃い灰色の雲が立ち込め

太陽が顔をだすことはめったにないのですが

今年は日照時間が太平洋側並みに多くて

「弁当忘れても傘わすれるな」と言われる北陸の冬も

傘を持ってでかける日数がいつもより極端に少なく

長靴も今年は出番があまりありません

私にとっては嬉しい限りですが

この異常気象はやはり心配です

 

そしてこのblogも約1か月ぶりの更新

またまたご無沙汰してしまいました

 

肩こりと腕の痛み

全身のだるさがずっと続いており

仕事で一日座ってパソコンを使い

肩も背中も眼も一日酷使したのちに

帰宅後までパソコンに向かう気力も体力も残っておらず

夜もお風呂に入って10時前には就寝するという毎日

 

背中、腕の痛みに耐えきれず

先日近所にある針とマッサージの治療院にいってみたものの

ただただ痛いだけで何度かこないと張りがとれないといわれたけれど

あの痛みをまた味わうのかと思うと

もう一度行こうという気になれず

回復することもないまま

ずっと痛みに耐えていました

でも、先週末気になっていた

会社の近くのマッサージをしてくれるリラクゼーションのお店に行ってみて

1時間ほど全身をほぐしてもらったら

鉛のように重かった身体が嘘のように軽くなり

とっても楽になりました

翌日、会社に行ったら

顔が晴れやかで明るくなったと言われました

身体が思うように動かないことで

ストレスがたまり

イライラして気持ちまでも重くなって

すべてのやる気を私から奪ってしまっていましたが

これからはしばらく少なくとも週1でマッサージに通って

身体の回復に努めたいと思います

 

いまは1時間も針と持つと肩と背中が悲鳴をあげて

思うように制作もできない状況です

残念ながらイベント参加も昨年のようなペースでできないかもしれません

ともすれば沈んでしまいがちな気持ちも

今年はこの太陽の日差しに助けられ

気持ちだけは前に向いていられるような気がします

春に向けて焦らず無理せず

出来るだけ早く元気を取り戻して

私なりの「ステキ」を作り出していきたいと思います

 

話は変わりますが

もうすぐ冬季オリンピックが始まりますね

私、オリンピックが好きなのです

選手から感動と元気をたくさんもらえたらいいな

とっても楽しみ♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よねぢ (日曜日, 02 2月 2014 22:20)

    ご無沙汰してます。
    昔、サンダル作った者です。
    どこまで参考になるかはわかりませんが、
    こーゆーの読んでみてもいいかなと思います。
    「西本直/朝3分の寝たまま操体法」
    知り合いの整体の先生が話してたんですが、やっぱり、週1回マッサージが効果がないとはいいませんが、自分の毎日のちょっとした継続が、より近道でイチバンかなと。もちろん、組み合わせれば尚更だと思います。
    まぁ、そうはいってもなかなか難しいのですが(苦笑)

  • #2

    choccori (月曜日, 03 2月 2014 08:55)

    よねぢさん
    ご無沙汰しております!
    アドバイスをありがとうございます!
    確かに運動不足や偏食も体調不良の大きな要因ですよね。
    わかっちゃいるのですがね~
    なかなか続けられない豆腐のような意志のもろさ。情けない。
    でも,自分のため!ありがたく受け止めたいと思います。