1週間前のこと

2013.11.10

毎日金沢に通勤していますが

自宅と会社の往復で

街中まででかけることはほとんどありません

先週は三連休の週末で

土曜日には穏やかな秋晴れに恵まれたので

しばらくのぞいていないお店など

買い物も兼ね一人で出掛けてきました

途中お気に入りのお店でのんびりランチでも、と思っていましたが

行きたい場所が多すぎでランチもそこそこに

かなりの早足でアチコチ廻ってきました

まずは柿木畠にあります生活雑貨のお店「LINE」さん

以前も紹介したことがあるかもしれませんが

私の大好きなお店の一つで

オーナーさんのセンスがひかる品揃え

作家さんの器やガラス、真鍮のアクセサリー

リネンのこもの、キャンバスのトートなど

どれもシンプルで上質でいつきても惚れ惚れしてしまいます

 

LINE

http://zakkayaline.com/

 

その後、21世紀美術館のすぐ近くにあるります「モノトヒト」へ。

私の好きなデザイナー ミナペルホネンさんの

バタフライモチーフをテーマにした企画の

展示販売が行われていましたので覗いてきました。

入口をはいるなり目を奪われた

ワゴンいっぱいのブローチの数々。

こんなにたくさんのブローチを一度に目にしたことがなかったので

大興奮でした。

どれもほしくなり迷っていると

同じように悩んでいらしたかた数人と

しばし楽しく選びながら

私はなんとか二つに絞りこむことができました♪

小さなブローチのわずかなスペースの中で

独特の世界を表現できるミナペルホネンの魅力には脱帽です!

 

生活工芸プロジェクト モノトヒト

http://www.seikatsu-kogei.com/shop/shop.html

mina perhonen(ミナペルホネン)

 

そして

次に向かったのは

これまた私の好きな雑貨屋さん

このblogでもおなじみの「benlly's & job」さん

ここで「コッパ市」という

革のハギレの詰め放題の企画があったので

私がそこにいかないわけがありません!

しかも袋に詰め放題500円!という安さ。

2年前にサンダルのワークショップに参加したときにも

ハギレを少しだけいただき

また革のこともとっても丁寧に教えてくださり

私にとってはまさに師匠のような方。(そんなに親しいわけではありませんが。。汗)

上質な革を使われているのでそのハギレといっても

かなりの高価なものであることには違いありません。

伺ったら一人何袋でもOK!とのこと。

開始が前日だったため

かなり売り切れてしまって残りわずかだったことが悔やまれますが

それでも両手にしっかり2袋を詰めて(袋からのみ出し具合がハンパなかったです。。。笑)

さー、これでまた何を作ろうかなー。。♪

あ、そうそう

benlly's さんはこの8月に以前のお店より数件となりにお引越しをされ

引っ越し後初の来店でしたが

広さ、センス、品数が更にグレードアップされていました!!

 

benlly's & job

http://www.benllys.com/

 

以前belly’sさんの店長をされていらした

高さんが

同じ新竪町で「taffeta(タフタ)」というお店を出されてから

すでに2年以上。

刺繍作家としても活動をされていらっしゃる高知子さんの作品は

21世紀美術館のミュージアムショップでも購入できますし

街でも彼女のブローチや髪飾りをつけているかたを時々見かけるほど

作品ともどもかなりの有名人です。

 

taffeta

http://www.ateliertaffeta.com/

 

その「タフタ」で

これまた私のお気に入りの鞄ブランド「Koda style」と

手作りシャツの「air room」さんの企画販売展が4日間のみ行われるというので

期待に胸を弾ませ、革のハギレを両手いっぱいにもったまま

店内に入りました。

雑誌でしか見たことがない作品とご本人!

感動のご対面のはずが

皆さんに「ベンリーズ帰りですね!」と突っ込まれました。

恥ずかしい。。。

 

とにかく大きな荷物をおいてじっくり見てくださいとおっしゃっていただき

一つ一つ手に取らせていただきながら

ゆっくり見させていただきました!

本当にみんなほしかったのですが

さんざん迷って鮮やかなブルーのほどよい大きさのバッグにしました。

行田さんいわく「ちょっとお財布と通帳をいれて銀行にいける大きさ」とのこと。

気取らずきさくなblogのままのイケメン作家さんでした!

帰りに一緒に写真を撮ってくださいとお願いしたら快諾してくださいました!

ぜひご紹介したいところですが、

私のあまりに醜さに公表は控えさせていただきます。。。(笑)

 

Koda style

http://koda-style.shop-pro.jp/

air room products

http://airroom.jp/

 

行く先々で

ショッピングバッグが増え

大荷物を持ちながら

それでもまたまだ行きたいところがあり

数件回りましたが

腕も足もそろそろ限界。

最後に市民の台所近江町市場によって

帰宅の途に着きました。

 

それにしてもなんと充実した

三連休初日だったでしょう!

帰ってから買ってきたものをニヤニヤしながら眺め

カメラに収めました。

 

しかーし

happyな気分はこの日まで。

翌日から大変なことが起こりました。。。。。

 

 

つづく。。。