ハワイの旅日記 Day6 and Last Day

ハワイの旅もついに最後

明日は帰国という前日

私は予定通りお土産探しと買い物

他2名は最後の海のアクティビティのツアーへ

ランチとディナー以外は別行動

大体のお土産やほしかったものははすでに購入済みでしたが

やはりショッピング大好きな私は

色々見て廻るだけでも楽しくて

特にアウトレットとなったら疲れ知らず

アラモアナSCにある高級デパートの

ノードストロームのアウトレットがアラモアナからほど近くにあると

ガイドブックに載っていたので行ってきました

思ったより小さなストアだったので

それほど長居することはないと思っていたら

気づけば2時間弱

戦利品は父のお土産と

日本で買うより数分の1のお値段で買うことができたデニム

ビックリするくらいのお得感!!

 

大満足のショッピングのあと

ロコモコ丼がおいしいと評判のカカアコレストランで皆が合流

さすがに一人で一つ注文できる量ではなかったので4人で2つを発注

ドリンクもMサイズをオーダー

日本の倍の量

4人で程よい量でした

ロコモコ丼はいろいろなお店で食べたことがありましたが

こちらもとてもおいしかったです!!

 

その後またディナーまで解散

その夜は宿泊ホテルのハワイプリンスのバイキングをいただきました

(写真がなくてごめんなさい)

 

明日は帰国という前夜は

スーツケースに荷物を詰めることがなによりの一大事!

預ける荷物のスーツケースの重さはMax23Kg

行きは14kg 弱でしたのでたぶん大丈夫と安心はしていましたが

詰めてみたらかなりの重さ

ひやひやでホテルの重量計で計ったら20Kg

ひとまずホッ

 

なんとか荷物も詰め込み

翌日はついに帰国

飛行機は午後で

ホテル出発は昼近くでしたので

朝食も最後にどこかでできそうだということで

ロコに人気のパンケーキ店

Original Pancake Houseへ

ホテルから歩いて30分近くの場所にあるお店でしたが

朝の散歩も兼ねて行ってきました

以前に行ったことがありましたが

何分16年のブランクがあるので

ほとんどビギナー気分

行列覚悟で行きましたが

すんなり案内されました

 

店内は当時のまま

パンケーキとオムレツ、そしてワッフルとオーダー

どれも美味しかったのですが

ワッフルがあまりに美味しくて帰国後も跡をひいています

二人ではこれほどの量は食べきれませんでしたので

4人で来てよかったと改めて実感

ボリュームある朝食を平らげ

時間もあったので

アラモアナパークをのんびり散歩しながらホテルまで帰りました

 

ここは住んでいた時から

かなりの頻度で訪れていたパークです

1日中ジョギング、ウォーキング、スイミング、バーベキューなど

ロコを中心に親しまれている公園です

公園の先端に突き出ているマジックアイランドから

眺める夕日やダイヤモンドヘッドは格別です

ここはまったく当時と変わらないままでした

 

アラモアナパークを跡にして

まだ時間の余裕があったので

以前住んでいたコンドミニアムの周辺をぐるっとしてきました

滞在6年のうち5年間を過ごした場所

このツインタワーの中で数回引っ越しをして

24階→33階 

最終的には41階に住んでいました

ヒルトンハワイアンビレッジの金曜日の花火を自分の部屋から毎週観ていました

今では考えられないくらい本当に贅沢な日々を過ごしてた

遠い遠いはるか昔の話です

 

いまとなっては

なにもかもがすべて忘れられない思い出

行く前はいろいろなところに行きたいと思っていたのに

到着したら

そんな思いは不思議と消え

住んでいた頃の感覚が一瞬で戻ってしまい

帰国日には

達成感と満足感で思い残すことは何もなく

また戻ってきたいというより

自分の中でのハワイに対する想いの気持ちの整理がついて

ピリオドを打てたような気がしました

 

次に海外に行くことがあっても

ハワイを候補に入れることは当分なさそうです

 

ただ、いつかまた

あの風が恋しくなったら

訪れることがあるかもしれません

その時まで

しばらくはALOOOHA!(さようなら) 

今回の旅を終えて

数年ぶりのハワイと海外旅行

空港での手続きや新たに導入されたシステムなど

戸惑いや驚きの連続でしたが

旅の間

けが、病気、事故もなく無事に終えられたことに感謝します

そして同行してくれた友人にも心から感謝します

とっても思い出深い楽しい楽しい旅になりました

次はいついけるかはわかりませんが

一生懸命にお金をためて

またココロの充電旅をしたいと思います

この旅にかかわったすべての皆様

本当に本当にありがとうございました!!!!!

 

Mahalo!!(ありがとう)