ハワイの旅日記 Day3

ほぼ予定の通りの日程で迎えたハワイ三日目

 

この日は私以外のメンバーはハナウマ湾でシュノーケリングのOPツアーへ

そして私は一人で

勤めていたオフィス近辺を散策しつつ

すっかりご無沙汰しているお世話になった知人や

友人に会い

お日様の高いうちからほろ酔いで

近況や昔話に花を咲かせました!

 

友人とビールをオーダーしたら

なんと身分証明証の提示を求められました!!!

ハワイでは21歳以下の飲酒者や提供者は厳しく罰せられますので

レストランやコンビニ、スーパーでお酒を買うときにも

IDの提示を求められることがあります

特に日本人は幼く見えるので

以前住んでいた時も

21歳からずいぶん経年していたにもかかわらず

しょっちゅう求められました

でもでもあれから16年

21歳を2倍してもまだまだ数年足さないといけない年齢なのに

ビックリするやら嬉しいやら

たしかに一緒にいた友人は私よりも若くて美人さん

ボーイさんに「聞いてくれてありがとう!!」とIDを見せたら

「OHHH」とため息にも似たうめき声をあげました

実はその後コンビニでビールを買ったときにも

若いレジのお兄さんにも提示を求められ

IDを見せたら苦笑いされました

でもうっきうきにうれしくなった私でした

もう50歳だよーーーー!!!

 

さて、懐かしい友人、知人と再会して

しばし16年前に戻って当時にタイムスリップできました

なかなか頻繁に会えませんが

貴重なお時間を作っていただいたことに感謝いたします

ありがとうございました

日本にいたら得られなかった出会い

今もこうして繋がっていられることに心から嬉しく思います

泣いてしまうほどつらいこともありましたが

今はすべてが懐かしい思い出

ストリートビューでは感じられない現地の空気を実際に感じて

気持ちの中で区切りがつきました

もう思い残すことはないかなーー