ハワイの旅日記 Day1

2013.07.27

イベントを終えてから

2週間の準備期間しかなく

スーツケースの購入やその他もろもろの買い物や

事前予約などバタバタと

大忙しで迎えた出発当日

 

自宅から空港までの直行便

空港タクシーを利用して中部セントレア空港へ

20時発デルタ航空612便でホノルルへ向けていざ出発

久しぶりに乗る長時間飛行

10年半ぶりの海外旅行

昔は飛行機といえば

まだ日本で公開されない映画が先行上映されているのが楽しみでしたが

現在は個別シートで前席の背面にあるスクリーンで

沢山の中から映画、ドラマ、音楽、ゲームと自由に好みで選択できるうえ、

飛行状況もすぐにわかるようになっています

時代は変わったのですねーー。

行きは飛行機の中で眠っておかないと到着後

体内時計が狂いやすいと思い

映画はお預けしてひたすら眠るように努めました

8時間後、ついにホノルル空港に到着!

 

Day1

空港に到着するとほんのりレイの香り

飛行機を降りてエスカレータで2階に上がり

トラムに乗って

入国審査の窓口へ

ここまでの行程は全く変わらないままでしたが

以前入国審査といえば、ズラーと並んだ窓口の前は

どこも長蛇の列

日本からの到着便は全国から午前中に集中するため

出口ゲートまで到達するまでには最低1時間はかかったのに

今回は数ある窓口の前には誰一人並んでいなくて

あまりの驚きであんぐりと口を開けて立ちすくんでしまいました

たまたまだったのか、最近はいつもこういう状況なのかはわかりませんが

本当にビックリしました

なにはともあれ入国審査も無事済み、

入国完了!

 

今回の宿泊ホテル、ハワイプリンスホテルまで空港から送迎付き!

さすがツアーです!

実はツアーでハワイに上陸したのはこれが2回目

ツアーは便利ですねー 

スーツケースもチェックイン後、お部屋に届いているのですから。

至れり尽くせり。

 

チェックインまで1時間ばかり時間があったので

歩いて行ける距離にある

ハワイ最大のアラモアナショッピングセンターをブラブラ

以前より数倍の大きさ(正確には高さ)になり

大きな高級デパートもでき

隅々まで見て廻ろうとすると半日はかかるほどの規模

今回は近さもあって数回訪れることができました

住んでいるときもワイキキ方面はめったに出向くことはありませんでしたが

アラモアナSCはかなりの頻度で通っていました

 

ホテルチェックイン後は

OPツアーの申し込みを兼ねワイキキへ

 

さすがにワイキキは賑わっています!

海もキラキラ

実は私はワイキキの海に入ったことがありません

ロコ(地元民)はワイキキにはあまり行きません

サーファーたちは夏の間はワイキキで

冬はノースでサーフをします

 

この日は体内時計調整のため

遅くまでワイキキで過ごしましたが

寝不足と時差と空腹で

誰も口も開かずフラフラ状態でホテルに戻り

次の日の午前中にダイヤモンド登山を計画していたのですが

とても無理!と

予定を変更して翌日9時近くまで爆睡した

ハワイ一日目でした