ALOOOOOOOHA!!

2013.07.24

20代後半から30代前半の6年間を過ごしたハワイに

実に16年振りに行ってきました

海外旅行も11年振り

次の海外旅行は北欧と決めていたのに

3月から続いたイベントが想像以上にタフだったこともあり

歩き回る旅よりは南国でのんびりしたいという思いが強くなり

友人2人とその妹の合計4人の女子旅となりました

 

イベント終了後から

この旅行のことでアレコレ決め事が多くバタバタでしたので

ブログも久しぶりの更新となってしまいました

申し訳ありません(汗)←またまたいいわけです


私以外の3人は今回がハワイ初上陸
半ばツアーコンダクターのごとくおおまかに日程をアレンジ
しかし、私の16年前の情報はあまりに古く、ガイドブックやネットで調べつつ、

最終的には現地で状況や体調を見ながらOPツアーやレンタカーの予約をしました

 

ホノルル空港に到着した時には

仕事で滞在していたので、決して楽しいだけではなかったこの土地での

様々な思い出がよみがえり、思わず熱いものがこみ上げてきてしまいました

帰国当初はしばらくハワイという文字さえ目にしたくなかったのに

16年という時間が私をここに戻ろうという気持ちにさせてくれました

 

空港到着後,今までは最低1時間は並んだ入国審査がなんと待ち時間ゼロ!!

指紋やら写真やら撮られつつもそこはツアーで行ったお陰ですんなり通過

 

空港からワイキキのホテルまでの道のり

懐かしさと同時に変わってしまった街並みに目を見張り

かつて華やかだったアロハタワーの周りが閑散とし

逆にオフィスのあった辺りは大きなお店が沢山できて賑やかな場所になっていたり

いくつも新しいコンドミニアムが建設されて

すっかり変わってしまったホノルルの街に16年の月日の長さを感じました

 

ホテルのチェックインまで少し時間があったので

以前は毎週のように通っていたアラモアナショッピングセンターへ。
ここが一番変わってしまったかもしれません
2
階建てだったモールは3階建てになり、その一部は4階建てになり

昔の面影はほんのわずかに残るだけとなっていました

 

ホノルルの街はすっかり変貌を遂げてしまったけれど
肌を通り抜けていく
爽やかな風、どこまでも青い空とエメラルドグリーンの海はあの当時のまま
全く変わらずに私を受け入れてくれました

 

住んでしまえば
空も海にも感謝しつつも感動は薄れ
当たり前の日常の一部だったあの頃
日照時間の少ない北陸に長く住んでいると

この気候のよさにつくづく楽園といわれるゆえんを感じずにはいられません

 

今回宿泊場所に決めたハワイプリンスホテルは

ワイキキから多少離れているものの

全室オーシャンビューで

眼下にヨットハーバーが臨むことができる

以前すんでいたコンドミニアムからも徒歩数分の

ハイクラスのホテルです

 

本当は早朝にアラモアナパーク(ホテルから至近距離)を散歩したのち

ホテルのジャクジーに入りつつ

プールサイドで本でも読みながら

のんびりした時間をすごそうと行く前には思い描いていたのですが

到着早々に

時差と寝不足で体が宙に浮いているような感覚の中

OPツアーの申し込みをはじめ

アラモアナ,ワイキキと駈けずり周り

体内時計の調整するつもりが

初日から空腹もプラスされフラフラ状態で

その夜はホテルに帰るなり

10時間爆睡する始末

 

さすがに翌日の午前中の予定を変更して

午前はのんびりとジャクジーに入ることができましたが

ホテルに7日間滞在中

ジャクジーに入れたのはわずかに3回だけ

観光,食事,友人知人との再会,買い物と

なんとも忙しい日程をこなした6泊8日の旅でした

 

 ハレクラニホテルでのサンデーブランチ

ダイヤモンドヘッド登山

オアフ島一周ドライブ

ハワイ島の日帰りツアーの参加

懐かしい再会

買い物

 

内容たっぷり!

長くなりますので

次回にたっぷりとお伝えいたします。 

 

なお,FACEBOOKでは

たくさんの方からの いいね と コメントをいただき

ありがとうございました

すべてのコメントにお返しすることができずにもうしわけありませんでした

この場をおかりしてお詫びとお礼をさせていただきたいと思います

写真をクリックすると拡大します